「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

給与はサイコロ次第

ユニークな給与の決め方をしている会社のご紹介です。
1月12日の日経朝刊から抜粋します。



「給与はサイコロ次第」の意図 創造力、面白がってこそ

 

 

ここから

 

1998年の設立で広告やゲームなどインターネットサービスを手がけるカヤック。

スマートフォンと劇場のスクリーンを連動させた映画観賞、普通の黒板をプロジェクターで電子化するシステムなどユニークな技術が売り。
「面白法人」を名乗り、給与制度がその象徴だ。

社員は毎月、給料日が近づくと全員がサイコロをふる。1が出れば月給の1%、6なら6%が上乗せされる。もちろん悪ふざけではなく、大まじめ。


CEOがいう。「他人の評価を気にしていたら面白く働けず、面白いものがつくれない」。
運任せのサイコロ給は他人の評価がすべてではないとのメッセージ。

 

ここまで

 


「来月の給料さぁ、サイコロふって6が出たからさぁ、6%アップだよ」
「サイコロふって1が出ちゃったから、1%アップにしかなんなかったよ」

この会社に勤める社員の方の家では、このような会話がなされるのでしょうかね…。

 


給料月額が30万円として…
サイコロで6が出ると、18,000円アップ。
サイコロで1が出ると、3,000円アップ。
その差、15,000円。

 

 

我が家だったら、これらの金額が私のお小遣いに影響が出そう…。

 

うーん、私だったら嫌かも?
皆さんはいかがでしょうか?