「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

社会保障給付費110兆円

高齢化社会により社会保障給付費が増加している模様です。
10月24日の日経朝刊から抜粋します。


社会保障給付費110兆円

 


ここから

 

国立社会保障・人口問題研究所は23日、2013年度の年金や医療、介護などの社会保障給付費が前年度比1.5%増の110.7兆円になったと発表した。

 

高齢化で医療費や介護費が大きく膨らみ、過去最高を更新した。

 

1人あたりの負担も増え続けており、給付の抑制が課題になる。

 

ここまで

 

 

ここで言う社会保障給付費は税と社会保険料などを財源にした費用の合計で、病院の窓口で支払う利用者負担などは含まないとのことです。

 


医療分野が前年度比2.1%増、介護や失業手当などの福祉分野は1.5%増、年金は1.2%増だそうです。

 

 

社会保障給付費の財源になる収入は前年度比横ばいの127.1兆円で給付額を上回ったそうですが、今後社会保障財政はより厳しくなるのではないでしょうか?