「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

過重労働を改める機会に

過重労働に関する記事が日経の社説に掲載されておりました。
12月12日の日経朝刊から抜粋します。

 

 

過重労働を改める機会に

 


ここから

 

居酒屋チェーン、ワタミ子会社の社員の過労自殺をめぐる訴訟で、和解が成立した。

 

ワタミ側が責任を認めて約1億3千万円を支払い、謝罪して、再発防止に努めるという内容だ。

 

ワタミは過酷な労働を強いる「ブラック企業」との風評が立ち、その影響もあって今年3月期まで2期連続で最終赤字に陥っている。

 

過重労働を放置したことによるイメージ低下は業績や企業の成長力にも悪影響が及ぶことを、経営者は肝に銘じるべきだろう。

 

ここまで

 


約1億3千万円の支払いがあっても、お亡くなりになった方が戻ってくるわけではありません。
それでも和解が成立してよかったです。

 

 

ワタミはこの件により「ブラック企業」との風評が立ち、経営にも影響している模様です。
企業イメージとして、相当な影響だと思います。

 

 

さて、労働時間に関していえば…
週40時間労働の会社の場合、それを超えて月45時間を超えて残業を強いると健康障害のリスクが高まると言われています。

 

 

月45時間ということは、1日に置き換えると約2.5時間(45時間÷20日/月)だと思います。
約2.5時間ということは18時が終業時間であれば、20時30分までの残業です。
これを超えて時間外労働を恒常的にすると、健康障害のリスクが高まります。

 

 

健康障害の防止のため、過重労働に陥らないよう気を付けることも大切だと思います。