「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

人手不足で営業時間短縮

人手不足によりスーパーの営業時間の短縮が行われるようです。
2月25日の日経朝刊から抜粋します。

 

イオン、営業時間短縮 スーパー各社、早朝深夜見直し

 


ここから

 

イオンは3月から首都圏1都2県の総合スーパー(GMS)の約7割で営業時間を短縮する。

 

シニア需要の取り込みなどを狙い、2012年に午前7時開店を一斉に増やしたが8時に繰り下げる。

 

スーパーはこれまで営業時間を延ばして消費を取り込もうとしてきた。

 

だがコンビニエンスストアなどとの競合激化や人手不足によるコスト増もあり、効率重視に転じる。

 

ここまで

 


個人的には、スーパーやコンビニの長時間営業や24時間営業は行き過ぎたサービスのような気がします。

 

かつてのセブンイレブンなんて、朝の7時から夜の11時までの営業だったと記憶していますが、それより短くても十分だと思います。

 

 

今年のお正月の1月1日がお休みであることは当然として、1月2日もお休みにした三越伊勢丹はちょっとした話題になりました。

 

 

確かにいろいろと便利になったなぁと思う世の中ですが、すでに人口減少時代に入っているわけで、働き手が少なくなりつつあります。

 

人間は休むべき時にはしっかりと休むべきだと思いますが、いかがでしょうか?