雇用調整助成金の支給申請手続きの受付を始めました!
まずは、お問い合わせから(こちら)。
御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?
果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?
まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!
「1分で出来る就業規則チェックリスト」に、トライしてください!
川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等
2021年1月1日
ブログ(2021)を更新しました。
2021年1月8日
ブログ(在宅手当、企業の12%が新設)を更新しました。
2021年1月12日
ブログ(失業率改善、11月2.9%)を更新しました。
2021年1月13日
ブログ(一部の大企業も雇調金全額に)を更新しました。
2021年1月14日
ブログ(就業確保、70歳までに)を更新しました。
2021年1月15日
ブログ(70歳以上の雇用、企業3割が制度)を更新しました。
アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。
「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。
Facebookは、現在お休み中です。
やはりパートの人手不足なのですかね。
6月21日の日経朝刊から抜粋します。
パート賃上げ 正社員超え
ここから
深刻な人手不足を背景に、パートなど非正規労働者の賃上げの動きが広がっている。
流通業などの労働組合で構成するUAゼンセンでは、今春のパートの賃上げ率が初めて正社員を上回った。
今春の大手企業の賃上げは過去2年より鈍かったが、パートなどで働く配偶者の収入増で世帯収入が増えれば、力強さを欠く消費の下支え要因ともなりそうだ。
ここまで
記事にあるUAゼンセンという労働組合では、パートの賃上げ率は2.20%(時給で20.1円増)でと、正社員の月給上昇率(2.02%)だったそうです
あくまでも「率」ですが、パートが正社員を上回っています。
理由は、深刻なパートの人手不足。
記事にあるように、パートで働く配偶者の収入増で世帯収入が増えるわけですから喜ぶべきでしょうが、パートタイマーを抱える中小企業さんは大変かもしれません。
コメントをお書きください