「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

長時間労働が恋愛に支障

労働時間と恋愛に何かの関係があるのでしょうか?
6月5日の日経朝刊から抜粋します。

 

 

長時間労働、恋愛に支障 民間調査 残業40時間超で7割

 


ここから

 

長時間労働が原因で恋愛に支障を来した人が70%以上――。

 

民間の結婚相談所が月平均40時間を超えて残業をしている男女を対象に実施したアンケートで、こんな結果が出た。長時間労働が健康面だけでなく、私生活にも大きな影響を及ぼしている実態が浮かんだ。

 

残業が交際に影響を与えたかを聞いたところ、問題が生じた人は有効回答者のうち72.1%に上った。具体的な内容(複数回答可)では「一緒に過ごす時間が減った」が38.2%、「相手に迷惑を掛け、我慢させた」が37.7%だった。


ここまで

 

 

月平均40時間を超えて残業すると、70%以上の人が恋愛に支障が出ているんですって…。

 

月平均40時間ということは、大雑把に一日2時間ぐらいの残業をしていると思います。
ということは、18時がもともとの終業の時刻であれば、20時ぐらいまで残業していることになります。
そこからデートということになれば、21時ぐらいに待ち合わせ…ちょっとかったるいですかねぇ。

 


会社側の立場に立てば…
就業規則に残業させることがある旨の規定があって、36協定を従業員代表者と締結した上で、それを労働基準監督署へ届出れば、会社は残業させることができます。

 

ある意味で、書類が整っていれば、よほどの権利濫用がない限り、残業を命じることができるわけですね。

 

 

とは言え、若い人で彼氏や彼女がいれば、ゆっくりと会うことがストレス解消になることと思います。

 

世代の違う私が申し上げるのもなんですが、土・日・祝日といった公休日に会って愛を育んでくださいと申し上げたい…余計なお世話ですかね。