「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

社外での会合参加も原則禁止

新型コロナウイルスへの企業の対応に関する記事です。
2月15日の日経朝刊からご紹介します。

 

 

ヤフー、100人以上の会合参加を原則禁止

 

 

ここから

 

ヤフーは14日、新型肺炎の影響を避けるため、約6500人の全社員に対し、公私にわたり100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した。仕事で訪れるセミナーや、休日のコンサートなどのイベントも対象だ。期間は未定としている。

 

ここまで

 


どのように感染するのか、いつ頃収束するのか、先が全く見えない新型コロナウイルス…。
社員一個人に会社を休まれる分にはまだ良いとしても、社内で大多数の社員に感染させられては堪ったものではないでしょう。

 

 

そこで、ヤフーさんでは「公私にわたり100人以上が集まる会合への参加を原則禁止した」とのことです。

 

 

この「公私」の「私」の部分について…
そこまで強制できるかなと思います。

 

やっとチケットが取れて楽しみにしていたコンサートには行けなくなります。
Jリーグのお気に入りクラブのシーズンチケットを購入したにもかかわらず、これにも行けない?

 

 

少しピントはズレますが…
就業規則における懲戒規定では、「私」の部分にまではなかなか踏み込めません。
会社の名誉を著しく汚す場合などは、「私」の部分でも懲戒できますが、ハードルは高いです。
会社以外での「私」の部分は、自由にお過ごしくださいというのが大前提です。

 

 

そんなことを考えると、記事のように「私」の部分で制限をかけるのは難しいのではないかと考えます。
もちろん、このお達しに従うのは、ご本人の自由だと思います
このお達しを破ってコンサートに行って、新型コロナウイルスをもらってきて会社を休んだら…。

 

 

「強制力はないけれども、通常業務に支障が出ないよう、プライベート部分においても慎重な行動をとってくださいね」というレベル感だと思います。

ヤフーさんも、社内にこのようなお達しを出すにあたって、お悩みになられたのではないでしょうか。