「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

ウェブ面接定着

採用面接の実施方法に両論あり!

6月1日の日経夕刊からご紹介します。

 

 

ウェブ面接定着 新卒採用選考が解禁
最終は対面の企業も

 

 

ここから

 

2022年春に卒業する大学生・大学院生を対象にした採用選考が1日解禁され、大手企業を中心に本格的に面接が始まった。新型コロナウイルス禍で2年目の就活となり、引き続きウェブ面接を実施する企業が多いが、最終面接のみ対面で実施するケースも出てきている。昨年のようにコロナで選考が停滞する動きは少なく、就活は早くも山場を迎えている。

 

三井住友海上火災保険は1日、ウェブで1次面接を始めた。東京都千代田区の本店では面接官がタブレット端末を使い、画面越しに学生に質問を投げかけた。21年卒の採用は全てウェブ面接で実施したが、昨年の内定者から「会社を直接見て入社を決めたい」との声があり、22年卒は最終面接を対面で実施する。

 

一方、昨年に引き続きウェブで面接を完結させる企業もある。同日に22年春入社の選考を始めたパナソニックは、面接や適性検査などの選考プロセスをすべてウェブで実施する。

 

ここまで

 

 

今年の就活でも、ウェブ面接を実施する企業が多いそうです。

企業の中では、一度は直にお会いして面接して合否を決めたい会社と、ウェブだけで完結させようとする会社と両方あるようです。

 

 

個人的な意見ですが、私だったら一回はお会いしての面接を実施したいかなぁ…。

直に接することで得られる印象を確認したいです。

また、ウェブでは非言語コミュニケーション力(視覚情報・聴覚情報)をすべてこちらで見させていただくことは難しいと思うんですよね。

逆に、学生さんにも、会社がどのような雰囲気なのか見て欲しいですし…。

 

 

いずれにせよ、会社の採用面接方法に差があるみたいです。