「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

セクハラ訴訟の解決金6千万円

解決金が6千万円とは物凄い金額です。

12月7日の日経夕刊からご紹介します。

 

 

セクハラ訴訟、A社が和解 元部長に6000万円支払い

 

 

ここから

 

製薬会社「A社」の元法務担当部長の50代女性が、忘年会での社長のセクハラ行為を調査したところ解雇されたとして、解雇無効の確認と賃金の支払いなどを求めた訴訟は7日までに、東京地裁で和解が成立した。会社側が解決金として6千万円を支払う。

 

訴状によると、元部長は2018年12月、社内の忘年会でA社長が女性従業員に抱きついたと聞き調査を開始。19年3月、セクハラ行為を捏造(ねつぞう)し女性従業員に意向と異なる申告をさせたなどとして、同社を解雇された。訴訟で元部長側は「事実無根で、解雇権の乱用だ」と主張し、会社側は「セクハラではなかった」と争う姿勢を示していた。

 

(お断り)会社名は「A社」、社長名は「B」としました。

 

ここまで

 

 

セクハラについて、会社には措置義務というものが課されています。

大まかに言いますと、①セクハラは許さないと会社が宣言し(就業規則などで)、②セクハラの相談窓口を作り、相談があれば対応・調査し、③本当にセクハラがあれば就業規則などを基に懲戒などを実施することが求められています。

その調査は、慎重に取扱う必要があります。

 

 

元法務担当部長は、調査を担当していたようです。

セクハラと思われる行為をしたのが、なんと社長…。

忘年会の最中に、社長が女性従業員に抱きついたと聞いて、元法務担当部長は調査を開始したとのことです。

ちなみに、会社主催で実施されている忘年会は、セクハラの対象となる「職場」となり得ます。

 

 

会社は、この元法務担当部長の聞き取り調査を捏造と捉えて、解雇したとのことです。

元法務担当部長は「社長が忘年会で女性従業員に抱きついた」と聞いたようですし、会社は「そんなことは捏造で女性従業員の意向と異なる」との主張。

A社のHPを拝見する限り、当該女性従業員はセクハラは無かったと主張している模様です。

 

 

女性従業員がセクハラは無かったと法廷で主張したとのことですから、会社は裁判で勝てたのではないかと思うのですけど…。

にもかかわらず、結局は和解としたとのことです。

理由は「諸般を考慮し」とのことで、詳しくは分かりません。

解決金は6千万円ですから、相当な金額です。

 

 

コロナ禍で、忘年会は少ないかと思いますけれども出席するようなことがあれば、セクハラと間違えられるような行為は厳に慎みたいものです。