「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

出産育児一時金、来年度から5万円増へ

出産育児一時金が増えそうで、出産費用が楽になりそうです。

10月25日の日本経済新聞朝刊からご紹介します。

 

 

出産一時金5万円増
自民幹事長、来年度から47万円

 

 

ここから

 

自民党の茂木敏充幹事長は24日での都内の講演で、出産育児一時金を2023年度から47万円に引き上げる見通しを示した。現行の42万円から5万円の増額となる。「妊娠から出産、子育てまで切れ目のない支援策をとる」と述べた。

 

出産育児一時金は出産時に公的医療保険から支払う。出産時の費用負担を抑える。出産費用が増えており、一時金の額が不足しているとの声が出ていた。

 

岸田文雄首相は14日の公明党の山口那津男代表との会談後に一時金を大幅に増額すると表明していた。10月中にまとめる総合経済対策に盛り込む。

 

ここまで

 

 

出産育児一時金を、現行の42万円から5万円の増額とすることのようです。

理由は、出産費用が増えていて、一時金の額が不足しているとの声が出ていたからとのことです。

 

 

ここからは、「仮に」の話しです。

 

出産費用って、日本国内の大都市部とそうでない部分で金額が異なりますよね。

医療費の点数って、そのようになっていたと思います。

 

 

一時金の額で出産費用を賄えないのは大都市部だけではないでしょうか。

そのような記事を目にしたことがあります。

 

 

そうであれば、大都市部とそうでない地域での出産で、出産育児一時金の金額に差をつけることはできないのでしょうか…最低賃金のように。

生まれた「命」に差をつけられないという意見あるかもしれません。

これは、あくまでも出産と育児のための一時金という「費用」の問題です。

なかでも、「出産費用」が主です。

そうすれば、予算の総額を抑えられると思うのですが…。

 

 

これからの総合経済対策に盛り込むとのことです。

この手の増額は、基本的には良いことだとは思います。

しかしながら、またもや国債発行によるバラマキはどうかと思い、考えてみました。

ましてや、これにより合計特殊出生率が上がるインセンティブになるとも思えないです。