「労務相談」お問い合わせフォーム

労務相談(電話または面談)の受付を始めました!

まずは、ご予約から。

お問い合わせは、こちらから。

就業規則無料診断のお知らせ

御社には就業規則がありますか?それは、古くないですか?

果たして、本当にその就業規則で大丈夫ですか?

 

まずは、「無料診断」から!お気軽に、こちらからどうぞ!

 

1分で出来る就業規則チェックリストに、トライしてください!

主な業務地域

川崎市、横浜市をはじめとした神奈川県内、大田区・品川区をはじめとした東京23区内等

新着情報

2022年11月30日

ブログを更新しました。

タイトル:2023年「賃上げ春闘」の死角

2022年12月9日

ブログを更新しました。

タイトル:ベースアップを前倒し

2022年12月13日

ブログを更新しました。

タイトル:実質賃金伸びず

2022年12月14日

ブログを更新しました。

タイトル:女性店員の制服廃止広がる

2022年12月15日

ブログを更新しました。

タイトル:パート時給50円増要求へ

2022年12月16日

ブログを更新しました。

タイトル:部下に銃向け停職

アメーバブログで日々の出来事と人事情報を綴っています。そして、川崎フロンターレのことも…。

ご注意とお願い

「役立ち情報」「ブログ」につきましては、ご理解いただけるように分かりやすく記述しております。例外などもありますので、ご注意ください。
最終的なご確認については、各種法令又は各種官公庁にてお願い致します。

SNS情報

Facebookは、現在お休み中です。

居住地は全国自由に

超・テレワークとでも呼びたくなるような制度です。

6月19日の日本経済新聞朝刊からご紹介します。

 

 

NTT、来月から3万人テレワーク
居住地は全国自由に 出社は出張扱い、飛行機も容認

 

 

ここから

 

NTTは7月から国内のどこでも自由に居住して勤務できる制度を導入する。主要7社の従業員の半分となる約3万人を原則テレワークの働き方とし、勤務場所は自宅やサテライトオフィスなどとする。出社が必要になった場合の交通費の支給上限は設けず、飛行機も利用できる。多様な働き方を認め、優秀な人材の獲得につなげる。NTTの取り組みが、多くの企業の働き方改革に影響を与える可能性がある。

 

***途中省略***

 

各社でテレワークを原則とする部や課などの部署を決める。企画やシステム開発などが中心となる見込みだ。NTTは2021年9月に転勤や単身赴任をなくす方針を打ち出した。新制度の導入に伴い、単身赴任している社員が自宅に戻る場合の引っ越し代は会社が負担する。出社が必要になった場合は「出張扱い」とし、宿泊費も負担する。

 

子育て中や介護中の社員も働きやすくなり、人材の多様性(ダイバーシティー)が生まれ新たな付加価値を生み出せると見込む。場所にとらわれない働き方は人材採用でも働き手にアピールしやすいとみる。

 

***途中省略***

 

新型コロナウイルス禍から経済正常化に向かうなかで、多くの企業が柔軟な働き方と生産性向上の両立という課題に直面している。出社を再開する企業もある一方で、NTTのように原則テレワークとする企業もあり、対応の二極化が進んでいる。

 

ここまで

 

 

 

NTTでは国内のどこでも自由に居住して勤務できる制度を導入するそうです。

この制度は、遠隔地にある実家で介護をしなければならない人に向いているのではないでしょうか。

 

 

法律における介護に関する制度は、計93日間の休業(休職)、1日の労働時間の短縮、残業免除など「労働時間」にかかわるものが多くあります。

記事の制度は、「場所」の自由です。

 

この制度ですと、介護をしなければならない世代、特に管理職世代が会社を辞めなくて済むので、大変効果があるのではないでしょうか。

 

 

理由や頻度はどうなのでしょうかね。

「〇〇エリアには海があるから一度住んでみたかった」というものは理由になるのでしょうか?

「△△エリアには飽きたから、まだ半年しか経っていないけど次は××エリアに住んで仕事をします」というものも認められるのでしょうか?

個人的には興味深いですが、会社としての一定の線引きは必要でしょうね。

 

 

大企業ならではの制度かもしれませんが、優秀な人材確保の面から追随する企業も出てくるように思います。